2010年より始まったGo Green Marketは、おかげさまで年々盛況を増し、東京と名古屋の二箇所で開催されるビッグイベントとなりました。


我々がコンセプトとして掲げている『Go Green』という言葉は「地球環境にやさしく、資源を大切にシンプルな暮らしを送る」という意味を持っています。

これは3R【Re-USE(再利用)、Re-DUCE(軽減)、Re-CYCLE(資源再生)】の実行と共に、私たちの暮らしに欠かせない永遠のテーマだと確信しています。


美しい緑の庭で、厳選されたジャンク雑貨やアンティーク、クラフトやファブリック、植物の寄せ植えやフードなど、その道のスペシャリスト達による様々な提案をお楽しみ下さい。

2012/05/14

【GGM出店者紹介】 鍛冶工房上田(山梨)

こんばんは。
管理人のRIKAです。

今回は、GGM初登場「鍛冶工房上田」さんを
紹介させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍛冶工房上田
http://kajikoubouueda.blog.fc2.com/


はじめまして、今回初めての参加となります、鍛冶工房上田です。

山梨県南アルプス市で、鉄と木を使った暮らしで使う道具、主に刃物を製作しています。

ほぼすべての製作工程を自分で行っています。

まず、鉄を鍛えるために使用する燃料の炭作り。

木工で出た廃材を頂いたり、仲間から声がかかれば木の伐採現場に足を運んで炭の原木を調達します。

その原木で炭を焼いて燃料とします。

炭で火をおこし、鉄と鋼を焼いて柔らかくなったところをハンマーで叩いて刃物の形にしていきます。そして焼きいれ。

刃物の柄や鞘などに使う木材も、切ったり削ったりして製作しています。

とても手間と時間がかかりますが、その分すべての製品に想いが篭ると信じています。

刃物を使った事件が多い昨今、当製品を御覧いただいて、少しでも何かを感じていただければ幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すべての製作工程を自分でされているという上田さん
燃料の炭作りからされていると言うことに、驚き
思わず、上田さんのBlogを読破しました。

日々使う道具は、ただ機能すれば良い、だけでは味気ない
使うことで、心豊かになれれば、日々の生活もまた豊かになりますね。

そうさせてくれる 何かを、上田さんの作られる製品は持っているのだと
想像しています。
その何かとは?
GGMでは、手にして感じてみたいと思います。