ホームページ引っ越しました!

新しくなったホームページから
最新情報をチェックしてください。

https://www.gogreenmarket.info/

2012/04/09

【GGM出店者紹介】 織工房URIZUN

こんばんは。
管理人のRIKAです。

今回は、GGM初登場「織工房URIZUN」さんを紹介させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
織工房 URIZUN
http://urizun.org/


はじめて参加させていただきます織工房URIZUNです。
URIZUN(うりずん)とは、
沖縄の方言で、冬が終わり大気や大地に潤いが増し
いよいよ暖かくなる時期の気候の事。
北風の中でちじこまっていた草木が
うりずんの季節の爽やかな風を受けて元気に成長するように、
草木染めで染めた糸を使った手織りの布を手にした瞬間に、
忙しい毎日の生活の中でホッとできるひと時の
爽やかな風が吹いてくれれば・・・
そんな想いを込めて、工房の屋号を「URIZUN」としました。


少しですが、自宅で藍草やハーブなどを育てています。
それらを剪定したときに出る枝葉で、夏は藍の生葉を使い
また実家のある沖縄へ帰省したときには沖縄の植物で、糸染めをしています。
日々、草木から色をいただいて、その美しさ、神秘さに驚かされます。


制作は主に、天然素材を使いストールを織っています。
今回の展示では、木綿と絹、麻も少し・・・
まだまだ悩みながら手を動かしているところですが
ぜひ、実際に手に取り首に巻いてみて
優しい感触と自然の色を確かめていただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『織工房URIZUN』の下地さんのつくられる織物には
下地さんの想いと一緒に、正のパワーも織り込まれ
天女がもつ羽衣のように、軽やかで美しいのでは・・・

届いたメッセージや
『織工房URIZUN』さんのBlogを拝見していて
ふっと、そんな事を思いました。

実物を手にするのが、楽しみです。